2012年11月29日木曜日

AC-1 Junior到着、

少し前、記事にもしましたが、KG4HSY、Charles氏のAC-Junior(ワンチューブQRP送信機)を購入し、本日到着しました。
製作時間は2、3時間で出来るとの事。
同一バンド内水晶を3つ搭載出来、その3つを切り替えて使用。
30mと40m用があり、私は40m用を購入。
デフォルトで水晶が7030kHzと7040kHzが付いています。
しかし、JA様にこれを使わず、このQRP機用の水晶をAF4K、BRIAN氏から3つ購入。
7010kHz、7025kHz、7028kHz。来週到着予定です。
次の日曜にでも、少し製作にかかろうと思っています。
受信部が無い機器なので実際に使用する時は別の受信機での受信となります。
トランシーブ操作を手動で。
1Wですが、隣でモロに受信すると受信機がいかれる恐れがあると思いますので注意ですね。
昔、無線の免許を取った時、作った同じ様なQRP機、受信にSONYのスカイセンサーで受信して交信をしたことがあります。
懐かしい思い出です。
今回は周波数固定ですので少しは楽です。
意外とケースは小さかった。楽しみです。
無事に完成するのでしょうか?。





1枚目、ケース。2枚目、基板。3枚目、部品一式。4枚目、電源とトランス。

それと、これも記事にしましたが、ゲルマニウムラジオ+簡易アンプ一式の部品も到着。
これは簡単に出来ますので、土曜の夜にでも製作にかかります。
基板を使わず、ラグ板だけで出来ますので小さくてすみます。
これも無事に完成しラジオ放送が聴こえるでしょうか?。

0 件のコメント:

コメントを投稿