2012年11月14日水曜日

真空管ラジオ、その後、

ナショナル、AH-790、昭和33年物を手に入れて、本日、生産終了した、Mizuhoのループアンテナ、UZ-8DXをラジオの端子とアースに接続してみました。
附属のアンテナとアースだけでは少し感度が低かったのが、良好に電波を受けようになりました。
マジックアイも完全に閉じます。
関西ローカル局とNHKは充分実用になります。
しかし、UZ-8DXを持ってしても、中波DXは少しキツイです。
聞こえるが弱いです。他のトランジスターラジオで聞こえる局が聞こえない状態。
元々、中波DXする様なラジオでは無いし、昭和30年代のラジオなので感度はそんなもんなのでしょう。
普通にローカル局を聴くには、綺麗な音で当時の雰囲気を感じます。
真空管の暖かい良い音です。
電源を入れて音が出るまで5秒ほど時間がかかります。
真空管ならではです。
今度の日曜でも、アンテナコネクタを使ってラジオとUZ-8DXを繋げられるようにしたいと思います。
一応、中国、韓国、朝鮮の強い中波局は聴こえます。
後、置き場所を作らなければ。

2 件のコメント:

  1. こんばんは 優雅ですね 小型ラジオと違って聞こえてくるという
    事がすごく意味深く感じられるのではないでしょうか。

    実家にいたころはスカイセンサーでMBSを良く聞いていました。番組名は定かではありませんがヤングタウンだったかなあ・・・

    返信削除
    返信
    1. OEFさん、こんばんは。
      トランジスタラジオ等とは違って良いものです。

      私は今でも、起床から出勤するまでと夜、MBSをずっと聴いています。
      中学生の頃は、私もスカイセンサー5800でBCL三昧でした。
      ヤングタウン、懐かしいですね。
      今のヤングタウンは聴いてはいませんけど。
      ラジオって良いですね。
      今後ともよろしくお願いします。

      削除