アパマン、QRPで無線とBCLを楽しんでいます。 役に立つ情報発信は出来ないかも知れませんが、これからも無線、CW、短波放送を永遠に残して行きましょう。ラジオ、無線(CW)が大好きなおっさんです。
2011年11月27日日曜日
ノイズとの闘い始まる、
電源ユニットが壊れたPCの電源ユニットを新しくして生き返ったPC。
しかし、新しくセットした電源ユニット、快適に作動しているものの、ノイズをばらまいています。
特に低い周波数。中波から5MHzあたりまで?。
中波はかなりひどいです。
以前はPCの内部、電源ケーブル、コンセントまわり等に対策をとって快適でした。
無線機もBCL受信機もすぐ近くにあっても、ほとんどPCからのノイズはありませんでした。
以前はPCのインターネット回線を分割していたハブがノイズばらまきでしたが、それも外し快適だったのに。
又、ノイスとの闘いが始まります。
PCを落とすとノイズが無くなるので原因はPC。それも今回新しくした電源ユニットです。
まだ、AC電源から回ってノイズが乗っているのなら良いのですが、今回はそうでは無いようです。
マンションですので、幾らかのノイズはあります。
それを対策して快適だったのですが、今回は電池起動の毎日聴いているラジオ、SONYのICF-EX5もノイズまみれ。
電源ケーブルから回り込んでいるのでは無いようです。
無線の波を出せば、すぐ隣にあるラジオ等では基本波が飛び込みCWを打ち度にノイズが入りますが、1m強離れた位置に置いてある、電池起動のICF-EX5には全く影響がありませんでした。
どうしたものか。粗悪品では無いですが、とても安い電源を買ったのが×だったかも知れません。
ここは、ちょっと信頼のおける電源をもう一つ買ってみようかと思っています。
これは、賭けですね。ちゃんとした物を買っても出るものは出るかも知れません。
最近はPC電源もスイッチングですので仕方ないのかも知れません。
PCが古いので、壊れた電源ユニットと同じ純正の物は手に入りません。
オク等で中古品はあるものの、又、いつ壊れるかと言う問題もあるので新品を購入した次第です。
12月初めに到着する新しいPCがノイズをばらまかない機種だったら言う事は無いのですが。
その時は、その新しいPCがメインになります。
それまでは、色々と対策をしてみます。
まず、PC内部にコアをもっと入れてみます。
しかし、電源ユニット本体から直接ノイズが出ていたのなら、少し厄介です。
もう一度、PCの配線を全部外して内部を少しいじりたいと思います。
果たして、以前のようになるのか。確率は低いような気がします。
【追記】
電池起動のICF-EX5を持って、隣の部屋、約10m弱離れてもノイズの状態はほとんど変わらず。
何と恐るべし。この電源、ノイズトランシーバーかと思うぐらい。
無線の電波障害より凄いのでは…。
どこまで、ノイズ飛んでいるのか。大丈夫かな…。
早急に再度、電源交換か!?。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿