本日 昨日総合

2011年11月6日日曜日

聞こえど、飛ばす、


この所、CONDXも良いので、28MHzでも毎日の様に国内局、DX局が聞こえています。
この10日の間にDX局との交信数が増えました。
でも、この土日、ハイバンドでDXが聞こえるも出来なかった所が多々あります。
ベトナム、ブルネイ他…。
私にとっては、どんなに珍しくない所でも交信出来ればとても嬉しいのです。
東南アジア局、ロシア局も私にとっては貴重なDX局です。
最近、欧州も沢山や聞こえてはいますが、私の環境ではいずれもSメータはよく振って539ぐらい。
559以上の局はアジア、太平洋、ロシアの0、9エリアぐらいです。
よって、呼んでもなかなか取ってもらえず。
ペディションの局はベテランのDXerですので、私の弱い信号もパイルが少なくなった時には取ってもらえます。
まず、クラスタにあがってしまうとまず駄目です。
いかに、クラスタにアップされる前にDX局を見つけてパイルになる前に出来るかです。
私はホイップアンテナのOUTBACKERを使っていますので、バンド変更時にはイチイチ、ベランダに出てプラグを差し替えないといけません。
タイミングが悪い時はプラグを差し替えの為、ベランダに出て、差し替えた時にDX局がQRT、QSYしてしまう事も多々あります。
プラグ差し替えなしに各バンド出られれば良いのですが、これまた夢の夢です。
アパマンハムを脱出しなければ無理ですね。
今も18MHzで南極局、8J1RLが出ているようですが、RST119から219です。
何か局が出ていると言う事しか分かりません。
クラスタにアップされている方は皆さん凄いですね。
毎日、各バンドでどこかしらのDX局がガンガン聞こえているのでしょうね。
ああ、羨ましい。1度で良いから、そんな環境で無線をやってみたいです。

本日、FISTSのFEAネットパート1にチェックインしましたが、途中QSPも出来ず退出してしまいました。
なれない英語、平文でのチャット。私にはまだまだですが、なれないながらも交信。
ワッチ中に会社関係からTELが。いつも、休日にかかってくる電話と言えば、大抵、内容は決まっているのですが。
少し長い電話でしたので、私に回ってきたと思いますが、応答出来なくてご迷惑をおかけしてしまいました。
コントローラーのManさん他、各局、ご迷惑をおかけしました。すみません。
今、私は中学英語から復習中です。少しでも、自分の言いたい事をキーイング出来たらと思い頑張っています。
まず、忘れてしまっている簡単な単語のスペルから覚え直さないといけません。
でも、中学の時、あまり好きではなかった英語。
今、その頃のレベルの英語を復習していると、少しは出来るかもと思っている次第です。
でも、CWのレペルアップと同じで、長期戦になりそうです。
いつかはラバースタンプQSOから少しでも脱出出来れば…。

A1 CLUBのA1AA、毎週データアップしています。
少しでもアクティブに出られるよう、私なりの挑戦です。
順位は下の方です。上位はまず無理です。基本、土日しか出られないので。
自分なりに納得行く結果になれば良しとしています。
その項目の中にCW率があります。
A1 CLUBですのですべての交信がCWと言うのがベストですが、無線も色んな楽しみな方があるのでCWのみと言うのは私には少し無理です。
でも、PHONEはここ数年一切波を出していません。マイク端子にモビホのキャップを被せています。
アドニスのマイクもホコリを被っています。
しかし、デジモード、JT65A等は小さい出力でもDXと交信が出来るので、このFBなCONDXの今、又、再開しました。
このモードでも欧州はキツイですが、去年は南米、ブラジル、アルゼンチン等は簡単に出来ています。
欧州はマンションの建物も影響していると思います。欧州方面にマンション本体がありますので。
東と南向けは何とかなっています。
このデジモードで沢山交信しますと、CW率がどんどん下がっていきます。
今年の初めからはCWのみの交信が続いていたのでCW率もかなりアップしましたが、ここの所下がり気味です。
残念ですが、CW以外でも楽しみたいので仕方ありません。
9割CW、1割他のモードですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿