本日 昨日総合

2011年10月30日日曜日

日曜の午前、


日曜の午前中は7MHzFBです。QRPでも充分交信出来ます。
最近は2Wで出ています。それでもコールバックはあります。
本日は0.5Wの2エリアの方とも2WAY QRPで2度目の交信。
呼ぶ局は全て交信できています。
この時間、10MHzもFBです。
でも、夜になると、7MHz、10MHz共に少し寂しくなります。
新しいキー、ZN-QRPは快適です。
素晴らしいキータッチで打ちやすいです。
こればかり使用しています。
小さくて、場所を取らないので、どこに置いても邪魔になりません。
狭い、机の上でもOK。


昨日から、コンテスト、CQ World-Wide DX Contest(Phone)が始まっているので各バンド賑やかです。
14、21MHzでも沢山の局が出ています。
コンテストでこれだけの局が出ているのに、普段は意外と静かです。
パスは開けているけど、各局が出ていないと言うことでしょうか。
でも、私のIC-7400はマイク端子にモービルホイップのキャップを被せていますのでSSBは出られません。
SSB(PHONE)は封印しています。
古いLOG、サイクル21の時(1981年)のCQ World-Wide DX Contest(Phone)。
1日で全世界と100局以上交信していました。
FBなCONDXだったのが思い出されます。
もう、あの時の状態は私が生きている間には体験出来ないと思います。
その頃のLOGを見て、QSLを頂いていない局のデータをLoTWにアップした所、いくつかCFMが増えました。
昔のデータもしっかり生きていますね。
ちょっと嬉しいです。
サイクル24、爆発してほしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿