本日 昨日総合

2011年9月7日水曜日

受信練習他、


いつも、時間がある時、就寝の前、CWの練習mp3を聴いています。
最近、ずっと聴いているので、少しは受信能力はアップしたと思います。
しかし、なかなかで時間がかかります。
ある程度のスピードでそこそこ取れるようにはなりましたが、実際の交信では、もしかしたら取れなくなってパニックになるのではと言う気があるので、いつも遅いスピードで波を出しています。
これでは、上達も出来ないかな。
1度、少し覚えた和文もすっかり忘れてしまい、再度覚え直さないといけないのですが、まずは欧文をそこそこ極めてからと言う気があるので、なかなか先には進めません。
もう少し、早いスピードで取れるようになるまで、頑張ってみたいと思います。
結局、一生勉強、修行だと思います。
平行して、中学英語も勉強しています。歳をとってからの復習です。
中学の時は、良く分からなかった部分も今ではすんなりと理解できる部分もあります。
将来は欧文でチャット、ラグチューもどきが出来ればと思っています。
FISTSのメンバーでもありますので、こちらも頑張りたいと思っています。
シャックには中学英語の本が山のようにあります(^^ゞ。
BCLの時も、英語放送が何について喋っているか、少しでも分かれば楽しくなるのではと思っています。
30年前ぐらい前のBCLブームの時、VOAからスペシャル・イングリッシュの小冊子を頂きました。
今も大切に持っています。
番組のスペシャル・イングリッシュの中で使われる単語の一覧も載っています。
確かに難しい単語はあまりありません。中学英語の様です。
この単語だけでも覚えれば、ある程度自分の言いたい事、表現したい事を喋ったり、CWで打てるのでは。
でも、問題は相手の言っている事が理解出来るかですが。
年末にかけて、気合を入れて頑張ります

0 件のコメント:

コメントを投稿