2013年8月7日水曜日

ラジオ視聴、

最近、無線から遠ざかっています。
ワッチは少しだけしていますが。
主にラジオを聴いています。
BCLと普通に番組を聴いています。
BCLで遠距離を聴く時はNRD-545で聴いています。
やはり、DSPの受信機で感度も良い。
中波のローカル番組をまったりと聴く時は真空管ラジオかYAESUのFRG-7。
このFRG-7も古い受信機ですが、海外でも人気の受信機。
アナログで周波数を動かし選局する時、MHz、PRESELECT、チューニングと3段階のステップを踏まなかければなりませんが、そこが又楽しい所でもあります。
それより、ローカル番組をまったり聴くには、非常に良い音質。
私が今、持っているBCLラジオ、受信機(真空管ラジオを除く)の中で1番好きな音です。
良い音です。
まだまだ、現役で頑張っています。
やはり、私はYAESUが好きですね。

666kHz、NHK第一を受信中。

2 件のコメント:

  1. はじめまして

    当局も学生時代からずっと愛用しています。
    柔らかくて聞きやすい良い音ですね。
    選局するまでの儀式がアナログ的で好きです。
    今後ともよろしくです。
    ではまた

    返信削除
    返信
    1. HNNさん、おはようございます。
      はじめまして。
      本当に良い音ですね。
      このFRG-7、大切に使いたいと思っています。
      アナログはアナログの良さがあります。

      去年、1度、お空でコールをお聞きしました。
      QRPで鳥取市移動だったと思います。
      交信は出来ませんでした。
      1度、お会いしたいですね。
      今後共、よろしくお願いします。

      削除