本日 昨日総合

2013年8月11日日曜日

真空管パワーアンプ、

真空管ラジオの音は柔らかく、良い音です。
しかし、私の持っているラジオはセラミックイヤフォンを使うものばかり。
ゲルマニウムラジオと同じです。
1つ、ゲルマラジオをスピーカーから聴きたいと思い、ミニパワーアンプを作りました。
快適にゲルマニウムラジオ、真空管ラジオでもスピーカーで視聴出ます。
しかし、石を使ったものなので真空管ラジオに使うには少し抵抗がありました。
折角の真空管ラジオの音を石で増幅すれば100%、真空管ラジオの音ではなくなります。
そこで、スピーカーで聴く真空管ラジオは、増幅、電力回路を入れてスピーカーを鳴らして聴く。
回路を追加するのは大変なので、真空管パワーアンプをつないでやれば良いのではと考えました。
そして、真空管パワーアンプを購入。
早速つないでみると快適です。
AM放送がこんなに良い音だと再度感激。
MP3プレイヤーをつないで音楽を聴いてもgoodです。
何より、真空管の灯りが何とも言えません。



2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    お使いのアンプ、プリメインアンプでしょうか?
    私が以前使っていたのとよく似ていますが・・・
    私が使っていたのは球が 6P15×2、6N2×2 というものでしたが、もしこれと同じアンプなら残念ながらファイナルは球ではなくてソリッドステートです。
    いかにも球で鳴らしているように見えるのですが、中を開けるとキッチリ ICアンプが入っていました (^^;;

    返信削除
    返信
    1. Sonさん、お久しぶりです。こんばんは。
      画像と文章は関係ありません。
      Sonさん、よくご存知です。
      画像のアンプは確かにメインが真空管、パワーがICのハイブリットアンプです。
      真空管の灯が綺麗なので、この画像を使いました。
      と言うより、このアンプ、真空管ランプです。
      真空管を一応使ってICで増幅しているようなアンプです。
      配線を良く見ると考え過ぎかも知れませんが、真空管は灯っているだけかも知れない。
      でも、このアンプはこのアンプでハム音も気づかないぐらいで、音は良いです。
      メインで使っているのは、FU32*2、6N2*1の物です。
      少しパワーが小さいですが、スピーカーとヘッドフォンでラジオ、音楽を楽しんでいます。
      Sonさん、アンプ系についても、宜しかったら色々とご指導下さい。
      本当はもっと高価な物を1つ欲しいのですが。
      いつかは…。
      今後共よろしくお願いします。

      削除