本日 昨日総合

2012年3月17日土曜日

本日(3/17)のコンディション、

今日、A1 ClubのOAMも何とかチェックイン出来ました。
開始当初はやはり、キー局の信号はかなり弱い。
時間と共にあがってはくるものの599には程遠い。
でも、何とかピックアップして頂きました。

仕事から6時前に帰って来て色々とバンドを聞いてみますと、7MHzから28MHzまで賑やかでした。
今は静かになっていますが、コンディションも春になってきているようです。
50MHzもVKが連日開けているようですが、私のアンテナ、環境では聞こえません。

このblog、今日、Googleが少し仕様変更したのか不具合が出ていました。
以前の設定に戻しました。

【追記】
詳しい状況が分かりました。
日本からのBloggerブログへのアクセスがblogspot.com から blogspot.jp へリダイレクトされるようになってしまいました。
私のblogの元のURLは「http://jg3tsx-qrp.blogspot.com/」だったのですが、これが、日本からアクセスすると「http://jg3tsx-qrp.blogspot.jp/」にリダイレクトされてしまいます。
この事に関して、Blogger の公式ヘルプも出ています。
これは、地域ごとにコンテンツを管理できるようにするためのようです。
Google で削除リクエストを受領したコンテンツが地域の法律に違反している場合、その法律が適用される地域のドメインの読者には、そのコンテンツは表示されなくなります。
国別に削除要請に対応するための取り組みのようですね。国内外のブログを問わず、日本からのアクセスを blogspot.jp ドメインにまとめた上で、日本の法律に照らして問題があれば blogspot.jp からは削除していくと言う事です。
国固有のURLを加えることで、Googleは特定の国のブログの投稿を検閲することが可能になります。
米国等は対象外である
特定の国で検閲の対象になるようで、「特定の国」に日本も含まれているようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿