2011年6月28日火曜日

本日、6/28はFBコンディション、


6/28、今夜は遅い時間まで、21、18、14、10MHzが開けていました。
21、18MHzで何局か交信出来ました。
21MHzでは29年振り、交信して頂いた局がありました。
私も長いQRT期間がありましたが、長ーーーく無線(BCL)をやっているのですね。
お互い歳を取りました。
開けても暮れてもBCLをやっていたあの頃に帰りたい、戻りたいですね。
あの頃、今の設備があったならアフリカもFBに聞こえていたかも知れません。
サイクル24はピークを迎えてもイマイチのようですね。あまり長く良い状態が続かないとも言われています。
もう、生きている間にサイクル21の時の様な時を過ごす事は無いかも知れません。
SONY スカイセンサー5800のロッドアンテナで25MHzのRadio RSAをSINPO=55544の状態で聴いたことがあります。
例のギターと鳥のインターバルシグナル。FM放送の様にノイズも無くFBでした。
忘れもしない夏休みのある日の深夜でした。
あれ以来、25MHz帯での放送を聴いたことがありません。
もう一度、あの頃の様に何もかも忘れてBCL、無線に没頭したいですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿