2010年4月25日日曜日

ALL JAコンテスト、


昨日の夜、21時から本日の21時までALL JAコンテスト。
昨日、今日と波を出し、数局と交信。
やはり、50MHzのみの交信。ログシートは多分、出さないと思います。
各バンド、物凄く賑やかでした。
3.5、7MHzでも呼んでみましたが、59+の局を呼んでも空振り。
14MHzでも呼んでみましたが、QSBがありQRZととっては貰えるが交信には至りませんでした。
その内、コンディションも落ちていきました。
21、28MHzは全く聞こえず。
やはり、50MHzだけはQRPでも一発コールが多いです。
3.5、7、14MHz等はやはりパワーがいりますね。
アンテナのSWR云々よりパワー。アンテナがショボイので尚更。
八木などのビームアンテナなら取ってもらえるかもしれませんが。
21MHzは以前、5WのSSBでDXと出来ましたのでコンディション次第で大丈夫かもしれません。
でも、開局した約25年前と変わらず、7MHzの雰囲気に慣れないですね。
安定して出来るバンドなんですが。
次の黒点ピーク時にはサイクル21の時(ルーフタワーに3エレHB9CVだった)の様に21MHzでCQ DXと行きたいものです。ホイップで。

0 件のコメント:

コメントを投稿