2010年4月11日日曜日

7MHz、


相変わらず、週末はアンテナを色々といじっています。
7MHzは今の現状、QRVは無理。SWRが3ー4に近いです。
無理やりチューナーで落としても、全く飛ばす。
59+の局を呼んでも気付かれない。
呼べども呼べども応答なし。
グランドアースを再度、検討してネットの情報を見ながら色々とやってみたいと思っています。
50MHzはSWR、1.1あたりにまで落ちています。
ベランダの手すりをやめて、長いラジアル線を数本引き回そうと考えています。
耳はそこそこ、各バンド良く聞こえています。
先週の4/4は今年初のQSO、0.5WのQRP、50でのSSBで1局のみでした。
本日もCQが聞こえれば、SSB、CWと波を出したいと思っています。
追記、
本日のQSO、やはり50MHzのみで、CW局と1局。
久しぶりでしたので、下手なCWになってしまいました。
7MHzはSWR、2.5ぐらいまで落ちましたが、雨が降ってきましたので調整は中断。
7MHzは5W以下のQRPで尚且つ、ベランダのホイップでは苦しいですね。
最低、50Wぐらい必要なのでしょうね。
いっその事、移動なしで200Wの申請を…。
いや、次回の免許更新の際は50Wに変更かな。
追記、
今はと言うか、1つのコールで50W移動用とそれ以上の出力(固定用)の2つの免許取得が可能なんですね。
今まで知らなかった。50Wで申請したら移動出来ないと思っていました。
2つの免許申請しようと思います。
その前にリグを買わないと…。

0 件のコメント:

コメントを投稿