2008年8月18日月曜日

YAESU、FRG-7700、


先程まで、超久しぶりに5715kHzの韓国語乱数放送を聴いていました。
SINPO=55444で強力。2200(JST)-。
乱数放送については良く知りません。この周波数はよく出でいるようです。

本日はYAESUのFRG-7700を聴いています。
2台ありますが、メモリ登載していない方で聴いています。
2台とも、やはり年数が経っていますので調整が幾分ずれているように思いますが、受信機自体は元気です。

この受信機、結構お気に入りです。静かです。ノイズほとんど感じません。
NRD-545等ではマンションなのでフロアノイズ(エアコンオフ時でも)があります。
そのノイズは周波数帯にもよりますが、高い方はほとんど無いですが、低い方に行くにつれて、無信号周波数でもS3振っています。
しかし、FRG-7700は無信号周波数でメータはほとんど振れません。静かです。
よって、放送などの信号を受けると素直にメータがすっーと上がってきます。
弱い信号も意外とクリアーです。
これは、Grundig Satellit 800 Millenniumでも言えます。
この2台は長時間聴くのに重宝しそうです。国内ローカル中波放送にも適しています。
NRD-545はDX向き?。当方の環境ではアンテナもイマイチなので弱い信号受信時は辛い。
1番、最近手に入れたYAESU、FRG-100は調整の必要がありそうです。
AGCが効き過ぎ。以前にも書きましたが、AGCボタンが効いていない模様。
どうしても、このメータの振れ方、気に入りません。
出来るものなら、調整をしたいが…。
私は受信機全て、AGCはFASTにしています。早い方が聴きやすい。
QSB(フェージング)が多い時はかなりメータ振りっぱなしになりますが。
NRD-545はかなり辛い。
結果、FRG-7700は少し使い勝手がわるいが、受信に関してはグーです。

0 件のコメント:

コメントを投稿