本日 昨日総合

2008年8月13日水曜日

FRG-100、


YAESUのFRG-100を入手しました。YAESU派の私にとっては欲しい1台でした。
後、YAESUでほしいのは、やはりFR-101D、先週もeBayでFR-101SDを終了直前で逃しました。
かなり安い値だったのですが、今回もスナイプ入札で撃沈。スナイプ入札は上の値を付けられても、どうしようもないです。
充分落札できる相当上の値を付けておかないと駄目ですね。
気長に次の機会を待ちます。

このFRG-100、安く手に入った(さすがeBay)新品に近い物ですが、ご覧の様にメータのランプが切れている模様。
そして、ATTが6dBと12dBがありますが6dBは効いていないようです。2つ同時に押すと18dBになるとの事。
更に、CW/Nが正常に効かない?。本当にフィルタ入っているのかな?。別にCW/Nは無くても良いですが。
AGC-Fもボタンを押してもSLOWと変わりが無いような…。
外れに当たったのか、これを使っていた以前のユーザが調整をいじっているような気がします。
感度はまずまずです。NRD-545で聴こえる局は聴こえます。
音質はノーマルではこもりがちです。今、小さな外部スピーカを付けて、良くなっています。
取説が無いのですが、シンプルなフロントなので何とか1通り分かりました。
他は無事に作動しています。テンキーは無いですが、UP/DOWNのボタンで移動。FASTにすれば素早く移動出来ますので不便ではありません。
アンテナ切替機でその日の気分で受信機を選んで放送を聴いている毎日です。
現在は北京五輪の野球(星野ジャパン)をNHKラジオで聴いています。
次の受信機は何?…。

0 件のコメント:

コメントを投稿