本日 昨日総合

2008年8月30日土曜日

スケジュール表、


本日もR-820で「ロシアの声」放送を聴いています。
最近も日本語放送が主になっています。
今の時間、どこの放送が放送しているか、すぐに知る為に私は「GNPDB」と言うソフトを使っています。下記参照、


2200(JST)過ぎのデータです。
色々とフィルタをかける事が出来き、色んなパターンでデータを抽出出来るので、数年前から重宝しています。
自動更新機能があるので、表示しっぱなしにしていても、放送終了時間が過ぎれば表示が消えます。
その都度、表示しなくても良いのがGOODです。
紙ベースだとイマイチ使いにくいので私はこうしています。
データは頻繁に変更しています。
他のコントロールソフトでも出来るのですが、普段はこのソフトを使用。
PCで受信機をコントロールする時はコントロールソフトでスケジュール等を見ながら聴いています。
今、使っているコントロールソフトは「Ergo4」「RxPlus」「Shortwave Log」「RadioExplorer」「RDBM」「NRD545・radio」。
スケジュール、ログ関係は「GNPDB」「wrlog」。
他にもあったかな?。色々と使っています。それぞれに良い所、イマイマの所がありますが、どれも重宝しています。
時間があれば、色々と紹介したいと思っていますが、いつになることやら…。

0 件のコメント:

コメントを投稿