2013年11月16日土曜日

太陽黒点爆発?他、

太陽黒点数が一昨日の「234」から昨日一挙に「272」にアップ。
この所太陽活動も活発です。もっとCONDXがあがっても良いと思うのですが。
実際、あがっているのかも知れません。
PASSが開けているのかも知れません。
各局が出ていないだけなのかも知れません。
しかし、体感的にはイマイチ?。
黒点数が増えていますが、サイクル21あたりの時の様なCONDX絶好調では無いような気もします。
サイクル24のピークは過ぎていると思いますが、ピーク時に比べると遥かにCONDXは良くなっているようですが。
私、アパマンにはあまり違いを感じません。
各バンドを良くワッチしていないだけかもしれませんが。サイクル21あたりの時のようなCONDXをもう一度体験したいですね。
うじゃうじゃ、欧州、アフリカが聞こえていましたし、交信も出来ました。
もうあの頃の様な体験は死ぬまでに出来ないと私は思っています。
あの頃、1980年頃に戻りたいです。懐かしいです。
あの頃、もっと無線を頑張っていれば良かったと思いますが、一番頑張っていた時でもあります。
毎日波を出して365日の運用だったと思います。
紙のログ帳を見ても国内局よりもDX局の方が圧倒的に多いです。
3対7でDX局の方が多い。
もし、サイクル24がそこそこのCONDXになっても、今のアパマンでどこまで出来るか…。
来年にかけて少し期待をしてみます。

今日はA1 CLUB OAM。一応、QRPでチェックイン出来ましたが、私の信号が弱かったのか1度コールをミスコピーされました。
再度、コールを送り、CFMが返ってきましたが、ひょっとしたらそれもミスコピーされている可能性があります。
最初THXと取られ、次はTSKと取られたかも。
これからはQROで呼んだ方が良いかなと思っています。
結果を待ちたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿