本日 昨日総合

2013年2月6日水曜日

TBC、東北放送、

5日前に投稿した受信報告書の返信がありました。
出した放送局は仙台のTBC、東北放送、1260kHzです。
以前に比べて非常に聴きやすくなりました。
同じ周波数にいた韓国局がいなくなったか、波が弱くなり、混信がほとんど無くなりました。
好きな放送局でもありますので嬉しい限りです。
震災の時も非常用の電源で、か細い波を出して放送していました。
信号がかなりふらついていましたが、放送は充分聴ける状態でした。
今はがつんと信号が来ています。
【受信地:神戸 NRD-545 + ALA1530+】
SINPO=54444~43433
カードの裏面はデータ無しで、少し残念でした。
東北放送のベリカードは何十年振りかな?。
ぼちぼち、BCLも再開したいと思います。




4 件のコメント:

  1. 今晩は これはコメントしないといけませんね

    受信報告書はどういった形のものをお使いですか?
    返信用の切手は必要ですか?どんな番組を聞かれたのでしょうか?

    地震の次の日だったか非常用電源で送信していて出力をかなり落としてカスカスで聞こえなかったことがありました。

    返信削除
    返信
    1. OEFさん、こんばんは。
      受信報告書は今、EXCELで自分で作ったものを使っています。
      私はカードに切手を貼られるのがいやなので、いつも80円切手同封しています。
      東北放送は上記のプログラムとカードは80円切手、番組表がほしいのなら90円切手同封となっているようです。
      報告書は総務部、番組表だけなら業務部宛みたいです。
      聴いた番組は庄司恵子さんの「恵子のいーぐする民謡」と「さよならドビュッシー、シネマ情報館スペシャル」と言う番組です。
      聴いた時、たまたま、その番組だったので、その番組を狙って聴いたのではありません。
      安定してFBに東北放送は聴こえます。
      震災の時は本当に波が弱かったです。
      一時、ラジオNIKKEIが短波で東北放送を中継していましたね。
      それも聴いていました。
      OEFさんもBCLやられるのでしょうか。

      削除
    2. 情報有難うございます
      今のTBCのベリカードいいですね
      もらおうかな 市内からの受信報告でも
      大丈夫でしょうかね

      モスクワ放送が1250kHzで猛威をふるっていた頃
      TBCがマスクされた時代が随分昔になりました。
      10kセパから9kセパになったときも運良く周波数
      変更しないで済んだんですよね。

      BCLもだいぶご無沙汰です ところで最近こちらの
      blogがとても重いです うちだけかなあ?

      削除
    3. こんばんは。
      市内でも大丈夫です。
      私も大阪の局、神戸の局とかも出していますから。
      10kHzステップの頃が懐かしいですね。

      blog、やはり重いですか?。
      windows7のPCではサクサクですが、XPのPCでは少し自分も重いですが、気になる程では無いです。
      ちょっと、カスタマイズしているので、そのせいかな。
      IE10で反応がない時があるようなので対策を取っています。
      そして、サイドにごじゃごじゃコンテンツを入れているからかな。
      重くてすみません。

      削除