本日 昨日総合

2012年12月6日木曜日

水晶到着、

昨日、AF4K、BRIANさんから水晶3個到着しました。
これで、AC-1 Juniorの製作に入れます。
水晶は7010、7025、7028kHzです。
7003kHzがあれば良かったのですが。


ゲルマニウムラジオは快適に聴こえていますが、昨日、ループアンテナ用の端子も付けました。
ゲルマニウムラジオはALA-1530+よりミズホ通信のループアンテナ、UZ-8DXの方が相性が良く、うるさいぐらい聴こえます。
大きなループアンテナなので使い勝手がイマイチ悪いですが、中波用ループアンテナの中では最強だと思います。
このUZ-8DXを付けると今まで聴こえなかった1179kHzの毎日放送も弱いですが聴こえるようになりました。
1314kHzのラジオ大阪はやはり無理。
元々、指向性がある放送局で大阪がサービスエリアなので普通のFBなラジオ、受信機で受信しても他の大阪局と比べると弱いので仕方ありません。
今後、ゲルマニウムラジオ、真空管ラジオを沢山作ってしまいそうです。


この所、ラジオ放送は少し前に作ったストレートラジオ、ゲルマニウムラジオ、真空管ラジオで聴いています。
又、違った感じで楽しめます。
中学、高校生の頃に戻ったような気持ちで新鮮です。
BCLにもちょっと本腰を入れたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿