本日 昨日総合

2012年12月10日月曜日

ラジオ三昧、

この所、週末も無線から遠ざかっています。
土曜はいつもの如く、A1 Club OAMにチェックイン。
最初は30分以上呼び続けましたがピックアップされず。
ほとぼりが覚めるまで待ってから一発でチェックイン出来ました。

日曜は又、ラジオを作っていました。
電子工作と言うには恥ずかしいぐらいの超簡単な工作なので読み飛ばして下さい
まずは、もうひとつゲルマニウムラジオを作成。


これは、アンプを接続していないので音声がかなり弱いです。
アンテナ端子だけを付けました。
イヤホンでの視聴です。
次に、3台目のストレートラジオの作成。


一応、M型コネクタとループアンテナの端子を付けました。
9Vの電池使用。オン・オフのトグルスイッチも付けました。
ストレートラジオはゲルマニウムラジオより、うるさいぐらい感度がスバ抜けていますが、選択度がかなり甘いので強い局が1局あるとかぶってしまいます。
今回も感度良しで強力に聴こえます。
これもイヤホンで視聴。
ゲルマニウムラジオは、か細い声でしか聴こえないので外付けアンテナ、アースが必須。
ALA-1530+は増幅が強すぎて1008kHzのABCがかぶりまくり。
やはり、中波は下記の


ミズホ通信のループアンテナ、UZ-8DXが一番お似合い。
ゲルマニウムラジオ、ストレートラジオ共にこのループアンテナで調整を取るとゲルマニウムラジオもすこぶる快適に大きな音で聞こえ、1008kHzのABCとも分離出来ます。
今まで聴こえなかった1314kHzのOBCも何とか聴こえるようになりました。
一応、大阪、神戸の局全て聴くことが出来るようになり成功です。
こんな部品の少ない簡単なラジオでも充分使い物になります。
夜になると韓国、中国の強い局も聴こえてきます。
このUZ-8DXは一生使っていきたいループアンテナです。
マンションの室内でもキッチリ指向性が出ています。
もう購入して数年も経っていてアンテナの線がたるんでいたので、ピーンと再度張り直しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿