本日 昨日総合

2010年9月25日土曜日

CQ WW RTTY DX Contest、


アマ無線の話題ばかりになりますが、
本日からCQ WW RTTY DX Contestが始まりました。
各バンド、こんなにいるのかと言うぐらい沢山の局が出ていました。
普段余り聞こえない21MHzでも欧州局等が聞こえFBでした。
コンテストとなると各局強いです。
DX局との交信を増やすにはコンテストに限ります。
ハイパワーと相手のアンテナに助けられて取ってもらえます。
RTTYも面白そうです。
私も以前からやりたいと思っているのですが、実現に至っていません。
DX局もRTTYならパイルも少ないし、意外とローパワーでも交信出来るのではと思っています。
実際はそう簡単にはいかないと思いますが。

同じくコンテストですが、JLRS第39回パーティーコンテストも始まりました。
CW部門で参加と思うも、CWで出ているYLさん、いません。
夕方から7MHzを聞いていましたが1局も見つけることが出来ませんでした。
SSBでは何局かメンバー局が出ておりましたが。
でも、私が無線、CWを初めてから25年、意外とYLさんと交信しています。
CWでQRVしているYLさんは、そこそこ居られると思うのですが。
普通の交信ではYLさんか分かりません。
OP NAMEで分かる事がありますが、QSLカードをもらうまで分からない事も。
明日も昼12時までコンテスト局、中心にワッチしたいと思います。
追記、
CW部門は10/2からでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿