2010年9月12日日曜日

アンテナ再整備計画、


以前に書いたとおり、無線のアンテナ、ホイップを45度傾けてみようと思っています。
その為のパイプ等の購入をしました。
現在、BCL用のALA-1530+、無線用のホイップ2本とアローラインの4本、
ベランダに設置しています。
無線が終わればホイップを取り外し部屋に収納。
これが案外、面倒くさいので、この際、
手動で終わればベランダ内へ収納出来るようにマストを回転できるようにしようと計画しています。
その為の材料も購入。
これで、少しは楽できるかも。

最近は7MHzのホイップがあがっている事が多いですが、
このモービルホイップで7MHzの放送帯を聴いてみると、
意外と良好。無線のモービルホイップでも充分BCLが出来ます。
7MHzに同調していますので、ALA-1530+より良いかも?。
面倒ですが各バンドのアンテナを取り替えて、
BCLするのも手だと思います。

昨日の夜は、14MHz帯を聞いていました。案外出ている局がおりました。
コンテスト局が数局いました。
コンテスト名はわかりませんが、数局とナンバー交換しました。
すべて、ロシアの局ですが、14MHz以上のバンドではSSBでも波は飛んでいっているようです。
21MHzでも久しぶりにロシアの局と1局。

0 件のコメント:

コメントを投稿