2010年6月13日日曜日

とほほです、


本日は雨。朝方は何とか7MHzで数局出来ました。
18MHzでDX局が59+で聞こえていたので呼んでみましたが、
QRZ?、JG3?と取ってはもらえるのですが、
どうしてもサフィックスを取ってもらえず断念。
5W、CWではDXは苦しいですね。
でも、QRP、5Wで交信してみたい。
しかし、アンテナもショボイので苦しい。

今現在、朝からの雨が降り続いています。
7MHzでチューンが取れないので、SWRをはかってみると、7ー10。
驚き、多分雨の影響だと思います。
雨が振ると共振周波数がかなりずれているのだと思います。
雨の日はHFはおあずけですね。
50MHz以上ならOKかな。
でも、本日、関西も梅雨入り。雨の日が多くなるのは嫌ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿