本日 昨日総合

2010年6月5日土曜日

6/5、本日の交信、


本日の土曜、久しぶりに仕事も休めました。
又、良い事に各バンドコンディションも良く、今日は9局と交信できました。
50MHzも良く聞こえていましたが、本日はパス。
私は聞こえませんでしたが、北米を呼ぶ局がいました。
コンディションがFBだったのでしょうか。

私は18MHzで8局、28MHzで1局でした。すべてCWの更新。
24、21MHzも良好に聞こえていましたが、ノイズの少ない18MHzで楽しんでいました。
0エリアのYMさんだと思いますが、超スローCWのCQを出されていて、
信号もピークで55。平均で41ー51。
信号自体は弱く、Sもほとんど振れていなかったのですが、1発で取ってもらえました。
私はQRP、相手局もQRPだったのかも知れません。
しかし、私のショボイ波を1発に近い状態で取って頂き、
耳がとても良い局長さんでした。Wのビッグガン局を想像してしまいました。
VY TNX!でした。
ちなみに、本日、又、18MHzのモノバンドモービルホイップ(HF16FX)を買ってしまいました。
やはり、そのバンドに合ったアンテナが1番FBです。
そして、3.5MHzのアンテナを再度調整すると、
SWRがほぼ1.0近くまで落ちました。
しかし、短縮アンテナの宿命でバンド幅がかなり狭いです。
これで、後は波が正常に飛んでいるか、チェックしてみたいと思います。
これで、3.5ー430MHzまでQRV出来る事になりました。

総務省の電子申請で申請していた免許の内、変更申請の分が木曜日に届きました。
あと、移動しない局の新規免許も審査終了で免許を待つだけになりました。
来週早々、届くと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿