2011年6月22日水曜日

アンテナアナライザー、AA-230、


念願のリグエキスパートジャパン、アンテナアナライザー、AA-230をとうとう買いました。意外と大きかったです。


物凄くスグレモノです。もっと早く購入していれば良かった。
早速、OUTBACKERのSWRを測ってみました。
本日は7MHz帯だけですが、週末に3.5、10から28MHzまで測りたいと思います。


私はCWオンリーに近いので7MHzは7015kHzを中心にしているつもりでした。測定するとバッチリ合っていました。
SWR1.5以下の帯域は60kHzは余裕であります。
やはり、OUTBACKERは国産のモービルホイップより帯域が広いです。
アンテナチューナはいらないですね。CWをするだけなら。
7030kHzでSWRは1.24。7050kHzではSWR1.6。
7000kHzでもSWR1.25ぐらいでした。
アンテナアナライザー無しの時に7015kHzを中心にしたのですが、その位置がバッチリだったと言う事が証明できました。
7015kHzのSWRは1.11。
もっと詳細に測れば1.0に近い所があるのかな?。
このアナライザー、帯域の測定が一発で出来るので重宝しそうです。
買って納得の一品です。

0 件のコメント:

コメントを投稿