本日 昨日総合

2012年5月3日木曜日

本日はFBでした。

本日より連休モードに入りました。
今日はFBに1日でした。
7、10、14、18、21MHzで複数の局と交信出来ました。
50MHzもオープンしているようですが、アンテナを最近取り替えていないので、どのくらいオープンしているのか分かりません。
今日はDX、国内局、モードも多彩でした。
DX局はYJ0VK、V63QFL、T88RFでT88RFは久しぶりのRTTYでした。
パイルも少ない時に呼べは数回のコールでリターンがあります。
スプリットは良いですね。
JT65Aモードもコンディションが良いため、最近は沢山の局が出ています。
その為、CQを出す所がなかなか無い。
私はショボイ波なので同じか近接する周波数でDX局を含む局がお出ましになると負けてしまい、応答率も下がります。
ネットでSpot状況を見ながらやっていますので、DX局が私のコールをSpotして頂けたなら、その方面には波が飛んでいると判断しています。
でも、南米方面は苦しいながら飛んでいますが、やはり欧州の深い所は駄目です。
-20以上ばかりです。-25や-27で聞こえていても私の波は飛んでいません。
珍しい所(私に取って)が聞こえていたら、すぐさまコール。
でも、飛んでいません。昨日はイスラエルの局が聞こえていましたが駄目でした。
でも、JT65Aモードは意外と簡単にDX局と出来ますのでNEWを増やすには良いです。
パワーもあまり入れないで済みますし。
私はJT65Aの時は5Wから25Wで大体が10W、20Wで波を出しています。
各局、耳の良い局が意外と多いので5、10WでもOK。
各バントが賑やかになると、どのバンドに出るか、真剣に悩みます。
1つのバンドで長く居座っていると、他のバンドのコンディションが落ちていき、ハァーとため息。
もう少し早めに切りあげてQSYしておけは良かったと思うこと多々あります。
この週末、各バンドのコンディションが良い状態でありますように…。

0 件のコメント:

コメントを投稿