本日 昨日総合

2010年12月20日月曜日

QRPな毎日、


無線は最近、SSB等の電話はほとんど波を出していません。
昔は21MHzを中心によく出ていましたが。
今は99%がCW。最近、デジタルモードも出るようになったのでCWの率も80%ぐらいになるかも。
CWは基本的に5WまでのQRPです。
3.5MHz以外は5Wでも結構取ってもらえます。
ハイバンドになるほど応答率が極端にアップします。
18MHzはノイズもほとんど無いのでRST519の局を呼んでも一発(誰も呼んでいない時)に近い応答率です。
最近、色んなQRPリグがほしくなって、色々と情報を集めて良い状態の物は手に入れたいと思っています。
円高なのでebayで色々と物色中。
ElecraftのK3はQRPリグと言うよりFB過ぎるリグ。お値段も高いので一生手に出来ないかも。
それより、K2の状態の良いものがあればと思っています。
キットは時間的に無理ですので中古の完成品を探しています。
何度かK2は入札するも落札できませんでした。ライバルが少し多いですね。
良いリグですので仕方ありません。
今週、Oak Hills ResearchのOHR 100Aの20m物を手に入れました。
出力は5W。


まだ、電源を入れていません。手持ちに使える電源プラグが無いため。
本当はマルチバンドの400か500が欲しかったのですが、現在製造終了(部品調達難)でオークションに出るのを待っています。
昨日、400とDigital Dial Kitと一緒になった物がebayに出品されていたのですが、日本時間で真夜中がオークション終了時間だったので落札できず。
あまり高額になっていなかっただけに悔いが残ります。
自動入札である程度の額を入れておくべきでした。
海外にはいろんなQRPリクがたくさんありますので、見ているだけでも楽しいです。
後、数個QRPリグを手に入れようと思っています。
QRPリグなら値段もさほど高くはないのでコレクションを兼ねて…。

0 件のコメント:

コメントを投稿