本日 昨日総合

2010年5月5日水曜日

本日、5/5のEスポ、


本日、夕方から19時過ぎあたりまで50MHz(6m)でEスポが発生し、8エリアが強力に聞こえていました。AM、FMの局も聞こえていました。
勿論、呼ぶ方にまわって数局と交信出来ました。
50MHzはショボイアンテナ+5Wでもじゅうぶん飛びます。
本日の交信局はすべてCWのみでした。
最近は喋るのが億劫になり、CWばかりです。
ゴールデンウィークは昨日と今日が休みでした。
この休み、各バンドワッチしてますと、144MHz(2m)も出ているのですね。
久しぶりに数局聞きました。
先月から少しづつですが、交信局が増えてます。
アクティビティがアップしました。
しかし、地上波はなかなかキツイです。移動局ばかり。
これからEスポも頻繁に発生すると思いますので、50MHz、21MHzあたりで頑張ってみようと思います。
BCLの方は少しお休み。
今日も6060kHzのRAEを聴いてみましたが、辛うじて出ているのが分かるぐらいでした。
昨日の様な状態ではありませんでした。
昼頃、無線も一息ついて、ダンボールの中に入っている物を整理していました。
無線のQSLカード、BCL関係ではベリカード、封筒、スケジュール、ペナント等、懐かしい物が一杯ありました。
今の記憶では、受信報告書をもらっていない局とばかり思っていた局のカードが数局ありました。
報告書を出してカードをもらった記憶すら無くなっていました。
やはり、Radioオーストラリアのカードが一番多かった。
Radioオーストラリアのリスナーズクラブ、BBCのポップクラブの会員証、バッジなどもありました。
意外だったのはRadio Nacional de Espanaのペナントがあった事。
全然、もらった記憶が無い。
たくさん、カード類があるので、今週末にでも整理したいと思っています。
無線の方は昔の局からのデータ、すべてHamlogに入力しようかな…。
何千局かしているので、相当時間がかかるだろうなぁ。
昔、ラグっていた局の大半は廃局している模様。
総務省の無線局検索で調べても該当なしばかり。
みんな、無線やめてしまったのか…。

0 件のコメント:

コメントを投稿