2010年5月23日日曜日

5/23、本日の交信、


本日は午前中から各バンド、コンディションがFB。
割と本日は交信が出来ました。
50MHzで沖縄各局が入感も本土からの局が大勢呼んでいるのでQRPでは取ってもらえず。
28MHzと21MHzはFBに数局、CWでの交信成立。
アンテナはホイップアンテナですが、18MHzのアンテナは持っていないので、
21MHzのアンテナに無理やりチューンを取るとスンナリSWRが落ちたので、
18MHzでも数局CWでの交信が成立。
生涯初の18MHzの交信でした。
24MHzも出ている局がいましたが、弱くて無理だろうと断念。
14MHz、10MHzも沢山の局が出ていました。
ホイップアンテナなので、コンディションが良い時は、
どのバンドに出るか悩みますね。
いちいち、ベランダに出てアンテナの入れ替え作業。
本日は雨ですので、大変です。
ですので、本日はCM144W7に21MHzと28MHzのエレメントを付け、
50MHzを含む3バンドを主に聞いていました。
夕方も開けるでしょうか。
144MHzで台湾が聞こえていたみたいです。

無線のアンテナ入れ替えの際、ついでにALA-1530+を1/4ほど、ベランダの手摺から外に出しました。
そのせいか、ノイズがかなり減り、アンテナの置く場所、設置場所を変えると色々と新しい発見がありますね。
今までは、ノイズがS1から2振っていましたが、今はメータほとんど振れない状態です。
非常に聴きやすくなりました。
垂直にしたり、水平にしたりすると、今より、もっと良い位置が見つかるかも知れません。
本当は半分くらい出したかったのですが、あまりにも目立ちますので気持ちだけ。

昨日の夜、hamlogに1980年辺りからのログを入力。
5、6エリアの交信局をすべて打ちました。なぜ5エリアから…。

0 件のコメント:

コメントを投稿