本日 昨日総合

2010年3月4日木曜日

無線、


良いお年をお迎えくださいと書いた記事から、もう2ヶ月少し経ち、3月になってしまいました。

最近、又、無性に無線がしたくなりました。
各バンドを聞いていますが、やはりマンションと言う環境からあまり良好といえません。
現在、ベランダにはBCL用のALA-1530+とACARS用のアローライン、V・UHF用のホイップと3本のアンテナを設置しています。
HFに出るには垂直系のアンテナではやはり苦しいと思っています。
ビニール線で簡単なループアンテナを作ろうと思っています。
アンテナチューナーにElecraft T1かZ-817をと考えています。
この2つのオートアンテナチューナー、どちらも良い物みたいで、どちらにするか悩んでいます。
と言っても、チューナーで調整しても悪環境ではFBなQSOは出来ないと思いますが、今年のEスポシーズンには各バンドでQSOをしたいと思っています。
昔は144MHzのSSBはわんさか局がいましたが、閑古鳥が鳴いています。
日曜などに移動局が少しいるくらいで、ホームから出ている局は皆無に近い。
昔が懐かしい。HFに出たい。
昔の半数以上の局が廃局したのでしょうね。
21MHzも静かですね。夏の50MHzに期待して…。

BCLの方も相変わらず、簡単な所とローカル中波の番組しか聴いていませんが、細々とやっています。
受信機も多くなりすぎたので、思い入れのある受信機以外、オクにでも出品しようかと考えています。
約、半分ぐらい。
今年は少し、アクティブに…。

0 件のコメント:

コメントを投稿