本日 昨日総合

2007年5月27日日曜日

V、UHF、考え中、


私は短波帯、中波帯はNRD-545をメインにして聞いています。
VHF、UHFはこれと言ったメイン受信機がありません。
PCで動くIcomのIC-PCR1500も持っています。
これは超広帯域レシーバーで良いのですが、ALA-1530+をつなげると
感度が良すぎるのか、アンプが入っているのか中波帯ではオバケが続出。
パッシブアンテナのGMDSS-2をつなげはノイズだらけ。
ですので、あまりIC-PCR1500の火を入れる事がありません。
V、UHFでは問題ないのですが。やはり、IC-PCR1500の仕様が…。
と言って、数ヶ月前に買ったVX-7もイマイチです。
無線として50、144、430と波を出せて、超広帯域レシーバーと言うことで購入しました。
今は昔の様に144や430には、ここ関西でも出ている局がほとんどいない。
中波はオマケ程度の感度。外部アンテナをつなげば良いのですがハンディー機なので、それもシックリきません。
このVX-7にALA-1530+をつないでもやはり、感度が良すぎて中波帯はIC-PCR1500と同じくオバケだらけ。
短波帯も電波が強すぎてアウト。やはり、仕様が…。
今度はIC-R5はどうかと検討中。
でも、固定機でドーンと机の上などに置いてじっくり聞けるリグがほしい。
何度も色んなサイト巡って物色していますが、良いと思ったものは、みんな高価なものばかり。
ある程度、安くてよい固定機は無いものでしょうか…。

0 件のコメント:

コメントを投稿