本日 昨日総合

2007年5月20日日曜日

引越しました、プロローグ


LivedoorのWikiから引越しました。

「NRD-545と共に」へようこそ。
同じBCL趣味の方と気軽に話し合えたらと思っています。

私は管理人のtsx_yasuです。
約30年前のBCLブームの時、SONYのスカイセンサー、ICF-5800とロングワイヤーで珍局はなかなか聞けなかったですが、中波、短波放送を聞き、ベリカードを集めたものです。
今もその当時のカードは持っています。
中波も全国制覇を目指しましたが、後一歩のところです。
あの当時と比べて、今の中波(民放)は聞きづらくなったように思います。
簡単に聞けていた放送局が混信していたり、意外と今は簡単に聞けたりと…。

アマ無線もやっています。震災で自宅が全壊で今はマンション暮らし。
以前は大屋根にHB9CVを始め、5、6本のHFからV、UHFのビームアンテナをあげていましたが、今は無線関係はモービルホイップ。リグもFT-817のQRP状態。
SSBは呼んでも応答無しばかり。CWでたまに出ています。

BCL関係は今はJRCのNRD545をメインに、FT817、ICF-SW7600GR、ICF-EX5、IC-PCR1500他。
アンテナはモービルホイップ(モノバンド)数本。GMDSS-2、中波用、ミズホUZ-8DX、そして、最近購入した最強のALA-1530+。
このアンテナには驚きです。現在は仮設置で室内に設置していますが、ベランダに設置しているGMDSS-2よりはるかに感度が良いです。プリアンプが入っているので信号は強いですが、それ以前に耳が良くなり、ノイズも随分減りました。
べランダに設置したらもっと良くなるのかな?。
このALA1530+、水平にした時が1番が良いような…。メータが振り切れます。室内の障害物の影響があると思いますが、垂直、水平どちらが良いのでしょうか。試行錯誤中です。
現在、室内設置でも充分です。特に中波が良く、ミズホのUZ-8DXより良いかも。
と言うより調整がいらないので楽チンです。
GMDSS-2は17MHzまではいけることになっていますが、感度はかなり落ちます。6MHzから15MHzあたりまでは良いです。17MHzや21MHzはモノバンドのモービルホイップの方が信号強し。7MHzもそのあたりだけを聞くならホイップが強し。
一時期、各バンドのモノバンドモービルホイップを林の様に設置しようと本気で考えてました。
今も3本手すりに設置しています(^^;)。

マンションは3階で東以外の三方、同じくマンションで囲まれた最悪の環境。
しかし、部屋の中央あたりでも中波放送は入ります。

こんな環境で数年前からBCL、SWLを再開しました。
今後の目標は中波全国制覇。海外日本語放送にも久しぶりにレポートを書いてみようと思っています。
更新はマイペースになると思いますが、これから私の受信記録や使っているソフト、又、日頃の出来事、日記等を書いていこうかと思っておりますので、よろしくお願いします。

追伸、
まだまだ工事中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿