本日 昨日総合

2007年1月8日月曜日

ALA-1530+


去年パカパカで儲けて買ったALA-1530+、未だに室内設置です。


BCLベテランの皆さんのBBS等で情報を色々と見ていますが、
やはり、ロケーションも悪いせいもあって、珍局は聞こえません。
中国の金太郎飴状態です。
中波のDXも駄目ですね。
震災前に住んでいた家では中波はオーストラリア、欧州、フィリピンが確か聞こえていました。と言っても何十年前の話です。
室内設置で時々クルクル回していますが、ほとんど固定状態です。
国内中波が1番良い状態で聞ける位置にとめています。
PCからも近いので、ノイズを拾いますが、何とか短波もよく聞こえています。
メイン受信機はNRD-545です。
ノイズが多い時はICF-SW7600GRで聞いていますが、何だか感度がイマイチであまり好きではない音質。EX-5同様、中波専用にしています。
他のIC-PCR1500やFT-817でも聞いてますが、この2つはALA-1530+をつなぐと、
確かに良い感じですが、中波はお化けだらけになります。
その点、NRD-545はさすがにそんな事はありませんのでメイン受信機になっています。
NRD-545の音質はあまり良くないと聞きますが、私は好きな音質です。聞き易いです。
今年、近いうちにALA-1530+をベランダに1度設置してみようと思っています。
今、受信機を置いているすぐ、目の前がベランダなので果たして変化があるのかな?。
無かったら室内設置に逆戻りになりそうです。
まだ、雨風をしらないALA-1530+です。

0 件のコメント:

コメントを投稿