2012年10月6日土曜日

10/6のA1 Club OAM、

土曜日ですので、A1 Club OAMの日でした。
キー局は1エリアの局。
朝6時からのスタート。
早い時間からのスタートは、私にとって嬉しいです。
6時のスタートからコピー出来るぐらいに聞こえていました。
何度もコールするも、こちらが飛んでいないようで空振りの連続。
7時前にコールバックがあるもQSB等で苦しいチェックインになりました。
私からのレポート等、無事に取ってもらえたのか少し不安。
交信成立だったのかな。
私はレポート等、コピー出来ました。
レポート以降の電文はほとんどコピー出来ずで、QRMもあり、コールバックが分からなくなりました。
再度、コールして頂いているのが分かったので、再度、レポート等を送りましたが、少し不安です。

2 件のコメント:

  1. お呼びいただき,ありがとうございます.
    8エリアのOMさんと毎朝のようにチャットしていますが,7時近くなると撃沈するので,6時からスタートしました.
    チェックインできてよかったです.8エリアのOMさんは,非常に弱かったのですが,+150Hz位で呼ばれたので気付きました.

    離れて呼ぶのは勇気がいるものですが,オンフレの団子状態は,音がつながって,誰も聞き取れないので,パイルアップ中はスプリットにして上100~500Hz,下100~500Hzくらいを聞いています.
    つまり,オンフレのパイルアップは,フィルタにぎりぎりかかるくらいに離れるので,団子参加者はキロワットのビッグガンでないかぎりピックアップされません.
    CJP kanさんなど,500Hzくらい上から呼んでくれるのでQRPでも一発で取れます.(笑
    BSL MINO さんは,下150Hz で呼んでいました.
    http://ameblo.jp/jl8kus/entry-11366724574.html#cbox

    返信削除
    返信
    1. 氏家さん、遅くなってすみません。
      今回もピックアップありがとうございました。
      QRPだと、オンフレでは負けます。
      参考になります。
      昨日の(10/20)のA1 Club OAMでは約500Hzぐらい上で呼んで取って頂きました。
      QRPでは無くても、少しずらして呼ぶのは有効ですね。
      今後共、よろしくお願いします。

      削除