2011年2月20日日曜日

ベスト、コンディション?、


ここの所の活発な太陽活動のおかげで無線もハイバンドまで聞こえているようですね。
各バンドでJA局がDX局と交信しているのですが、私のショボイアンテナでは相手が聞こえません。
各局、SSBにしろ、CWにしろコンディションが良いと言っています。
確かに最近はコンディションがよくなったせいで、各局お出ましになったのでしょう。
久しぶりに24,21、18MHzで各局の波を聞くことで出来ました。
でも、私は国内又は近隣の局としか交信出来ていません。
昨日の夜は、ARRL International DX Contest CWが始まっていたのでCWで少しだけWの局とレポート交換しました。
いつも感心しますが、コンテストに出てくるWの局の耳の良さには感心します。
私の弱い波も一発で大抵コピーしてくれます。感謝です。
多分、相当弱いので苦しいと思うのですが。
相変わらず、QRPメインでQRVしています。
ほとんど日曜しか波出せませんがマイペースで交信局も増えています。

電波状態が良くなれば、BCLにも影響してきますね。
無線も短波も賑やかになると良いですね。
サイクル24に期待して…。

0 件のコメント:

コメントを投稿