2008年1月6日日曜日

正月休み、近況報告、


年末も正月も終わろうとしています。
結局、正月休みは1/3、4でした。昨日の5日は出勤。
明日、1/7から通常ですね。毎年、年末、正月も無いようなもので平日となんら変わりません。
この休みは色々と聞いていました。放送、アクションバンドも聞き、ACARSもしていました。
ACARSはPC-HFDLを導入してAirNav Suite 4とセットし、短波帯の信号を受信して飛行機の軌跡を追ったりしていました。
意外と弱い信号でも表示されるものです。
何しろ、短波帯なのでBCLと同じくノイズとの戦いです。

今日、日曜は中波の1530kHzの栃木放送の受信報告書を書きました。
明日、投函予定です。
この正月休みに中学、高校時代の時にもらったベリカードを引っ張り出そうと思っていましたが、まだ出来ていません。近いうちに…。
そんな感じで正月も終わってしまいました。

航空無線で神戸空港、関西空港、伊丹空港のTWRの通信が自宅から聞こえていました。
神戸空港は近いので納得ですが、意外と大阪も聞こえているので驚きです。
英語なので、少し専門用語を覚えないと…。


0 件のコメント:

コメントを投稿