2007年10月10日水曜日

ディスコーンアンテナ、


本日、ディスコーンアンテナをポチっとしてしまいました。
明日、届きます。購入したのは第一電波工業のD150。
D150
最初はD130を考えたのですが、マンション暮らしなので全長1.7mはキツイ。
身長ぐらいあるので考え直し、D190ならと思いましたが再度考え直し。
50MHzでも電波が出せればと思いD150に決定。
マルドルさんのGDX-50とも比較しましたが、D150に決定しました。
と言っても、すぐにはベランダに設置できません。
現在、9月からマンションの大改修工事の真っ只中。
既に最上階の14階まで足場が組まれ、ネットが張られています。
ベランダに置いている物はすべて家の中へとの指示。
勿論、ベランダの手すりにあったアンテナ全てを一時、撤去中です。
改修工事は12月までかかるので、まだまだ新しいディスコーンを含めて外には出せません。
ALA-1530+は未だに室内アンテナになってしまっています。
後、2ヶ月じっと、この状態で我慢です。
おかげでベランダに何も無くなり、綺麗になりました。
このディスコーンは主に航空無線を聞くのに使う予定です。
ディスコーンアンテナは水平のエレメントを持っているのでGPより理論的に2dB利得があると聞きましたが、当分外には設置できないので、室内で感度等を見てみたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿