2007年4月9日月曜日

AFKN、


いつもの如く、1530kHzの栃木放送をチェック。
比較的、ここ神戸ではよく聞こえる局です。
昨日も栃木放送をチェックしていると、非常に強く、栃木を押さえて英語放送が入ってきました。
最初はNHKの第2放送かと思いましたが、この周波数にはNHKはいない。
DX局かとも思いましたが強すぎる。
調べると韓国のAFKN。このAFKNは他の周波数でも聞こえますが、
1530kHzでこれだけ良く聞こえているのですね。1575KHzのAFN岩国と同じぐらい。
でも、30年前、中学の頃、中波でも(ICF-5800)フィリピン、オーストラリア等のDX局も聞こえましたが、
最近はマンション住まいで見晴らしも悪く、ロケが最低なので中波DX局は全然聞こえません。
室内設置のALA-1530+では無理ですね。
OMさんのBBSなどを拝見していると、沢山の局を聞かれているので羨ましい。
細々と聞ける局を聞いて、細く長ーくBCLを続けたいと思っています。
今年は1枚でも多くベリカードをと思っています。
私は難易度の低い局でも聞こえると非常に嬉しいのです。


0 件のコメント:

コメントを投稿