2013年8月18日日曜日

久しぶりの土日休み、

久しぶりに土曜日休みになりましたので連休でした。
毎日、暑い日が続いています。
久しぶりに無線の方もこの土日、局数が増えました。
と言っても皆さんのように多くはありません。
基本、CQは出さないので30局と少し。
最近は7MHzもイマイチのCONDX。
QRPで呼んではみるものの、少し弱い局は?、QRZ?と返ってきます。
10MHzはまだ、何とか取ってもらえます。
QRP率が下がっています。
秋から冬のCONDXになれば、少しは良くなるのかな。
土曜のA1 CLUB OAMも無事にチェックイン出来ました。
最近、KEYをあまり打って(触れて)いなかったので、最初は何でもない所でのミスキーイング。
指が少しついていかなかった。
私はエレキーを使っていますが、極端にキーの間隔を狭めるとカチカチ音がしなくて良く、早く打てそうですが、狭すぎると接触しっぱなしになってしまい、オロオロする時があります。
出来る限り狭くしていますが、なかなか、まだ良いポジションがわかりません。
昨日、設定した辺りが良いのかも。
タッチも軽くするか、重くするか。軽くするとキーに触れてしまって要らない符号を打ってしまいます。
やはり、私は少し重めの設定です。

SSB帯も聞いてみました。
各局FBに聞こえています。
もう、どのくらいSSB、PHONEで波を出していないのか。
マイクはどこかにしまってしまいました。
SSBも久しぶりに出てみたいと少し考えましたが、次回にすることにします。

今夜も世界陸上を見て寝ます。
明日から、また仕事頑張りたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿