2012年12月16日日曜日

AC-1 Junior完成、

AC-1 junior完成しました。
4時間ぐらいかかりました。
1チューブのQRP送信機です。
水晶は7010、7025、7028kHzの3つの切替。
ダミーロードに繋いで送信テスト。
ちゃんとその辺りの周波数で波が出ています。
最初、完成した時、キーイングするとリレーは正常に動くのに波が出ません。
失敗したか…。
それほど、難しい物でも無いのに失敗は恥ずかしい。
どこが悪いのかチェック。
すると、ハンダを忘れていたところが5箇所。
とほほ、恥ずかしい。
こう言う、ミスが多いですね。
しっかり何度もチェックしたつもりでも見落としがありますね。
後、TSSへの申請だけですが、このリグで申請した方はいるのでしょうか?。
リレーも素早く、フルブレークインも問題ありません。
出力計でパワーを計っていないので何ワット出ているかは分かりません。
無事に完成してホッとしました。




基板をケースに入れる時に押しボタンスイッチを折ってしまいました。
ですので、先のキャップを被せられなくなりました。
同じ押しボタンスイッチ、日本に売っていないような気が。
折れただけで細い棒などで押すと普通に押せます。
電源スイッチを入れると真空管が明るく点きます。
送信まで少し時間がかかります。
ケースを被せないで送信するとIC-7400のメータが599+振ります。
ケースを被せてシールドするとIC-7400のメータは559ぐらいしか振りません。
裏パネルから受信機を繋ぐようになっていますが、繋がずこのまま受信は他の受信機で出来そうです。
果たしてデビューは出来るのでしょうか。

土曜日はA1 Club OAMもチェックインで出来ずでした。

【追記】
押しボタンスイッチが折れてしまったのですが、KG4HSY、Dwightさんが無料でスイッチを送ってくれています。
感謝感謝です。皆さん、良い人ばかりです。
お礼に日本のおみやげでも送ろうかと思っています。

2 件のコメント:

  1. 以前、注文しようとしたのですが上手くいかずそのまま諦めました。真空管ていいですね。一つ一つのQSOに味わいが増すような気がします。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      簡単に注文出来ますよ。
      PAYPALでの支払です。
      ラジオ、無線機、アンプと言い真空管は本当に良いですね。
      いつになったら、波を出せるかな。

      削除