2012年6月29日金曜日

QSL届きました、

昨日、QSLカードが斐川から届きました。
この所、毎回同じ位の枚数でしたが、今回はいつもの半分ぐらいしかありませんでした。
最近、アクティビティが少し下がっているので仕方なし。
DXのカードは1枚だけ。
最近は昼間の7MHzもイマイチのコンディションで当分、交信数はあまり増えないと思います。
太陽活動もイマイチですね。
それにしても、多忙な日々が続いています。
毎日、夕食をとってすぐに寝てしまっています。
ワッチも出来ていません。

2012年6月24日日曜日

新しい、キーパドル、

久しぶりの連投のblog更新。
3月にTonyさんにオーダーしていた2台目のZN-QRP。
できあがったとの事。
5月に行われた世界最大のアマ無線のイベント「DAYTON HAMVENTION」が終了してからの作成だったので、かなり時間が経ってしまいました。
2台目は、1台目の時にも書きましたが、阪神タイガースカラーでベースを黄色にして他は黒です。
後、1週間ぐらいすれば到着の予定です。
今回もTonyさんに大変お世話になり感謝しています。
2台とも一生ものです。
このキー、小さくて重く、QRPの私にとって重宝しています。
机の上でも場所を取らずFBです。タッチも好きです。
2台のZN-QRP。


少し、疲れ気味、

台風4号、5号の影響と月末が近づいて来ているので仕事も少し多忙気味。少し疲れ気味です。
昨日も早くから出勤でしたのでA1 Club OAMにもチェックイン出来ず。
開始時間あたりに家を出ました。
キー局がFBに聞こえていたのは確認しましたがコールする時間は無しでした。

QSLカードの印刷分もかなり溜まっています。
少しづつでも印刷をしないといけません。

先週、久しぶりにIRC50枚を入手しました。
何局かIRC同封でQSLの請求をしたいと思っています。
LoTWの方も少しづつですが、CFMのアップしています。
しかし、DXCCはまだまだ申請出来る状況ではありません。

本日も50MHz、Eスポでオープンしているようです。
北海道が聞こえています。ハイバンドも好調のようですね。
ここ数週間、交信局数もいつものペースよりダウン。
全然、局数が増えていません。
このFBなコンディションが続いている内に局数を増やしたいと思っています。
時々、スローな弱い信号でCQ出していますので、各局お相手よろしくお願いします。

2012年6月17日日曜日

Turbo HAMLOG/Win、

Turbo HAMLOG/WinがVer5.20aにアップされました
http://www.hamlog.com/

ALL ASIAN DX TEST、

昨日から、14MHzと21MHzでALL ASIAN DX TESTに参加。
ほとんど、21MHzでの交信ですが、局数は全然少ないです。
あまり、聞こえて来ません。
聞こえても、Sがほとんど振りません。
そこそこの信号の局だけを呼びにまわりました。
一応、北米、欧州も気持ちだけ出来ましたが、聞こえないのでは駄目ですね。
14MHzの方が聞こえる局も多いですが、中国、ロシアがほとんどです。
近隣の局でも出来れば、私にとっては嬉しいです。
本日も昼間の国内、7MHz、10MHzパッとしませんでした。
最近、6mのアンテナに取替、設置していないので、Eスポにほとんど遭遇していません。
1度、沖縄の局を聞いたぐらいです。
6mも時々ワッチしなければと思うのですが、アンテナの取替が面倒になってきています。
2mは全然、静かです。アクティブに出ている局いるのでしょうか?。
多分、居られても私の環境悪しで聞こえないだけだと思います。
CONDXが悪い日は、QSLの印刷かDVD鑑賞か読書に限ります。
【追記】、
深夜、12時をまわってから、14MHzも賑やかになってきました。
欧州、中近東が聞こえています。
9K2がFBに聞こえていましたがパワーが入っているのか、呼んでも3T?とコピーしてもらえるもCQ CQ…となり飛んでいない模様。
私の信号が非常に弱いかQSBに負けているようです。
やはり、アパマン、ホイップでは苦戦で駄目です。

2012年6月16日土曜日

6/16のOAM、

本日は久しぶりに仕事は休みでした。
A1 Club OAMの日でした。
キー局はFBに聞こえていました。
しかし、今週は少し疲れていて、睡魔に勝てずに2度寝してしまいました。
起きた時はOAMも終わっていました。

最近のコンディションは昼間はイマイチなのでしょうか。

2012年6月13日水曜日

Pins、

昨日に続いて、FISTS北米に注文していたPins、2個が届きました。
Nacyさん、ありがとう。
オマケも入っていました。
買ったのは2種類のPins。送料込みで6ドルでした。
「I LOVE CW」のピンは北米のFISTSしか無かったので、こちらで注文しました。


まだまだ、欧文チャットが満足に出来ませんが、少しづつそれなりに努力はしているのですが、なかなかですね。

2012年6月12日火曜日

新しいQSLカード、

米国の印刷屋さんに頼んでいた新しいQSLカードを本日受け取りました。
3種類です。
250枚、2種類と100枚の計、600枚です。
どのくらい持つのか心配です。
新たに違う所にも既に注文をしています。
米国のカードを1度作ってみたかったのもあります。
アメリカン的なカードをと思っていましたが、もっと良く考えて違うデザインの方が良かったかなと少し後悔しています。
海外の印刷屋さんは少ない枚数でも作ってくれます。
その点はFBです。
3種類の内の1つはFISTSのカードです。
まだ、FISTS会員との交信が少ないので発行率は低いと思います。
ですので100枚だけ作って頂きました。

手書きにするか、hamlogで位置合わせをし、印刷するか考え中。
他のカードは、

2種類はQRP専用のカードです。
次回のQSL発送分からしようしたいと思っています。
JARL転送枠はありません。裏に手書きで対応したいと思っています。

2012年6月10日日曜日

6/10、

本日は散髪に行ったりして無線の方はほとんどワッチもしていませんでした。
今、各バンド聞くと、今日も静かですね。
7MHz、10MHzは勢いが無いようです。
完全に夏のコンディションになったせいかなとも思っています。
昨日は、いつものA1 Club OAM。
しかし、チェックイン出来ませんでした。
理由は…。

2012年6月3日日曜日

本日(6/3)の交信、

今日はCONDXが悪かったのか、昼間の7、10MHzもあまり賑やかでは無かったように思います。
本日は約10局程と交信。
先程、19:30頃ですが、10MHzでHK1の局がCQを出していましたのでコール。
1発コールで取って頂きました。
先日のコンテストに続き、HK1の局は2局となりました。
既にLoTWでCFM済みです。
中米、南米方面にはOUTBACKERでも飛んでいるようですが、欧州方面は相変わらずマンションの関係か飛びません。
今日はハイバンドは良くなかったのでしょうか。
CQを何度か出してみましたが、やはり飛んでいないのか空振りばかりでした。