2012年5月24日木曜日

QSLカード、

定期的に交信したQSLカードをJARLに転送しています。
JCCやJCGサービスで交信して頂いている方とは何度も交信しています。
その度に、毎度同じカードでは悪いと思い、本日新しいQSLカード3種類を注文しました。
昔、30年前は国内の某カード印刷会社に頼んでいましたが、今回は米国のある所に頼みました。
100枚から注文出来る様ですが、250枚を2種類、後は100枚頼みました。
1度、頼むと次回の注文は簡単に出来るようですので、とりあえず今回は600枚の注文としました。
現在はハムログでの印刷とエクセルで作ったカードを発送しています。
これからも図柄を変えてハムログで簡単に作れる事は作れるのですが、気分を変えて印刷注文しました。
今後もハムログでの印刷も併用したいと思っています。
大したカードは出来ませんが。
3種類の内の2つはQRP専用のQSLカードです。
私はオールカラーと言うか、全面写真より文字中心のシンプルな物の方が好きですので、シンプルな物にしました。
シンプルですが、全部文字ではなく、イラスト、マーク等は入っています。
出来上がったら画像アップしたいと思っています。
米国をはじめ、QSLカードを印刷して下さる所は沢山ありますね。
ネットで見ていますと色々と悩みます。
外国のQSL印刷会社のカードは国内の印刷会社と違ってイメージが幾分違いますね。
いろんな物を少しづつ作ってみたいと思っています。
次回は違う所で?…。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。 私はここ数年ブルガリア LZ3HI の Gold Print Service です。 円高の恩恵ですね。(^^♪

    返信削除
    返信
    1. LRTさん、はじめまして。こんばんは。
      本当に円高で国内より海外でのQSL印刷や無線関係の物を買うのにFBですね。
      色んな所で少しづつ作成しようと思っています。
      LZ3HIのカードも検討しました。
      日本語にも対応していますし、日本の局も沢山オーダーされているようですね。
      私もいつかはオーダーしようと思います。
      今後共、よろしくお願いします。

      削除