2012年4月30日月曜日

一応、休みです。

ゴールデンウィークですが、今日の振替休日、出勤してくれと言う事でしたので、朝5時に起き、7時20分に会社に入りました。
しかし、出勤しなくても良かったみたいです。
電話でもくれていれば、わざわざ朝早く起きて出勤せずに済んだのに。
2時間程会社にいて、10時頃、家に帰って来ました。
一応、休日になりました。
遅くまで寝ているより、早起きして、健康的には良かったかな…。

昨日のALL JA TEST散々な結果でした。
ほとんど14MHzオンリーでしたので、局数が全然いきませんでした。
恥ずかしい点数。でも、ログは提出しておきたいと思います。
途中で戦意喪失でした。

2012年4月29日日曜日

4月のQSL、

昨日、斐川からQSLカードが届きました。
いつもと同じぐらいの枚数でした。
DX局のカードは2枚でした。
相変わらず、記念局等のカードが意外と多いです。
1枚だけ私の出したQSLカードが返送されてきました。
NOT in LOGです。
この時間帯に出ていませんとの事。
LOGは確かに合っていると思うのですが。
この時間帯に50MHzで複数の局と交信してます。
コールも間違っていないと思いますが、相手局のLOGに無いので未交信として処理しました。

ALL JAコンテストが行われていますが、まだ参加していません。
少し出遅れましたが、少し参加してみようかと思っています。

2012年4月22日日曜日

Turbo HAMLOG/Win、

Turbo HAMLOG/Winが5.20にバージョンアップしました。
早速、バージョンアップしました。
http://www.hamlog.com/

2012年4月21日土曜日

500回、OAM、

本日はA1 ClubのOAMの日でした。
それも、500回目。
記念して、CWのモードにとらわれず、各モードでキー局も沢山の局がオンエアしました。
私はいつも通り、土曜日は出勤ですので時間があまり取れず。
今回は6時台から出られているキー局もおりましたので早くからワッチ。
5局、キー局の信号が聞こえましたが、チェックイン出来たのは2局だけ。
それも少しきつかった。
コンディションは6時台はそれなりに良いのですが、7時半あたりになると1度落ちます。
最近はいつもそんな感じです。
ですので、順番に呼びに回るもなかなかピックアップしてもらえない状態。
このコンディションの状態ではQRPは無理。
QROするも飛んでいない。QRP局に負けています。
そうこうしている内に2局だけ取ってもらえました。
そして、時間切れ。出勤時間となりました。
日曜日なら各バンド追いかけたり出来るのですが…。
いつも、QRP指定のQRZを出されている局長さんは苦しいながらもピックアップして頂けるのですが、今日は全然気付いてもらえなかったです。
QROしても駄目でした。
もう少し暑くなってきたらFBになると思います。
素敵な500回記念OAMの開催ありがとうございました。
キー各局、お疲れ様でした。

最近、太陽活動も活発になり、黒点数も一挙に162。
今夜から明日にかけてもFBでありますように…。
ここ数日、夜中あたりのCQ出しています。
空振りばかりですが。

2012年4月20日金曜日

変更しました、

独自ドメイン(jg3tsx.com)へ変更致しました。
旧のアドレスでも独自ドメインへリダイレクト致します。

RSSは、
http://qrp.jg3tsx.com/feeds/posts/default?alt=rss
Atomは、
http://qrp.jg3tsx.com/feeds/posts/default
xmlは、
http://qrp.jg3tsx.com/rss.xml
です。
よろしくお願いします。

2012年4月19日木曜日

独自ドメイン、


私のblogはGoogleのBloggerを使っています。
少し前にBloggerでのリダイレクト問題、アドレス、jg3tsx-qrp.blogspot.com/からjg3tsx-qrp.blogspot.jp/へリダイレクトされる様になりました。
国ごとに規制をかけるため、日本ではアドレスのお尻がjpになります。
これによって、少し不都合が出ることもありますので、先日、独自ドメインを取得しました。
jg3tsx.comを取得しました。
もう少ししましたら、URLをこのドメインに変更しようと思っています。
変更しても、以前のjg3tsx-qrp.blogspot.jp/でも自動的に取得したドメインにリダイレクトします。
変更後、新しいURLに変更して下さる方はお手数をおかけしますがよろしくお願いします。
サブドメイン、qrp.jg3tsx.comに変更しようと思っています。
www.jg3tsx.comにしようとも思いましたが、他にも違うblog、サイト等を設置する場合の事を考えてサブドメイン、頭にqrpを付けました。
このドメインでのメール送受信も出来るようになりました。
独自ドメインにすると冒頭に書きましたjpへのリダイレクトの影響が無くなります。
又、blogの引越しがあった場合もURLを変更無しで、どこにでも引越しが出来ます。
既にテストで変更し、うまくいっている様です。
完全に変更されるのに少し時間がかかり、当blogにアクセス出来ない時がありますが、その時は時間が経ってからのアクセスお願いします。
この変更によって、いくつかのガジェットの変更が必要になりますが、それ程大変な作業では無いので良しとします。
そして、RSS等も独自ドメインに変更になります。
その時は、又、新しいRSSのアドレスを書いておきます。
よろしくお願いします。
独自ドメインはVALUE-DOMAIN.COMで所得しました。

2012年4月16日月曜日

eDXtm25、

まだまだ25カントリーですが、eQSLのeDXtm25アワードです。
昨日のJIDX TESTで交信して頂いた局で完成しました。
eQSLの数はそこそこ集まっていますが、国内局と同じ地域のDXの局ばかりなので、なかなか増えません。
次のアワードはいつになるやら。
もっとDXとやらないといけませんね。


2012年4月15日日曜日

JIDX TEST参加中、

早朝からJIDX TESTに参加しています。
欧州とは出来ていません。
Finlandの某局とNR交換出来ました。
その後、夕方になって欧州局も数局出来ました。
局数はまだまだ少ないですが、それなりにピックアップして頂いています。
ほとんど点数は稼げませんが、終了後LOGは提出しておきたいと思います。
ほとんどが21MHzです。

2012年4月14日土曜日

毎日疲れます、

今、丁度、決算時で仕事が超忙しいです。
帰宅しても、各バンドをワッチするも、波を出す元気はありません。
すぐにウトウトとしてしまいます。
7MHzも夜遅くまで国内局が聞こえています。
毎日、1局出来れば良いのですが、なかなかです。
DX局も聞こえることは聞こえていますが、私の環境ではすごく信号が弱いです。
呼ぶに呼べません。
太陽黒点もイマイチ。色々とネットで見ていますと、サイクル24はパッとしませんでしたが、昨年がピークだったとの記事もあります。
本当に今年から来年にかけて、どんどん太陽活動も勢いがなくなるのでしょうか?。
予測では今年8月ぐらいから来年にかけて予測値が100を超えている様ですが。
さて…。

2012年4月8日日曜日

本日(4/8)の交信、

本日は10MHzで30局弱、交信出来ました。
DX、E51Mも何とか10MHzでCFM。
この局、インターネット環境に無いので、オンラインログがありません。
多分、大丈夫だと思います。
UP指定のペディはどの辺で呼ぶかが鍵ですね。
運良く、クリアーな所で呼んでいると、意外と私のような弱い局でも早くピックアップしてもらえる様な気もします。
後、1局、ハンガリーの局とも出来ました。
これも早朝の10MHzでした。
夕方からハイバンドを聞いてみましたが、私の環境では先週の様なFBなコンディションでは無く、ほとんど聞こえて来ませんでした。
来週以降に期待です。
今日も暖かい1日でした。お昼は散髪に出かけていました。

新年度にあたり、3月末にFISTS、一昨日、QRP Clubも会員更新手続きをしました。

CW率減、

昨日、今年初めてCW以外のモード、JT65Aで交信。
これで今年もCW率、100%を切ってしまいました。
10MHz、JT65AでDXと1局だけ。
欧州各局が聞こえるも5WのQRPでのCQですので応答率悪し。
JT65Aは「出来る限りパワーを出さず、より遠くを」を目標に頑張っています。
なかなか、NEWは増えません。
この交信によって、A1 ClubのA1AAのCW率も100%を切りました。
A1AAはCW率を加算しないので順位には関係ありませんが。
と言っても私は下位の方で、上位は無理ですので関係ないと言えば関係無いです。

2012年4月6日金曜日

とほほ…、

受信機の1台である、YAESUのFR-101デジタルのMODEスイッチがイカレテしまいました。
7MHzのCWや31mbでBCLをしたりしていた時、バチバチとMODEスイッチを回していたら、スカスカ、フニャフニャになってしまいました。
まだ、シャーシの蓋を開けていないので、内部はどうなっているか不明。
スイッチ機能が正常に働かず。
そのせいで、音声も聞こえなくなりました。
Sメータは快適に振っています。
時間のある時に内部を見てみたいと思います。
まだまだ、現役で使えるFBに受信機、後、何年も頑張って欲しい受信機です。
TMTさんに調整、修理でも出そうかな…。


2012年4月1日日曜日

出来るもんですね、

19時頃から24MHzをワッチしていたら、弱いながらも欧州局が聞こえていました。
Sはほとんど振らず。良くて539。
ピックアップしてもらえそうな局を順番に呼んでみました。
ハイバンド、24MHzはあまりでいる局がいないので3局と交信出来ました。
多分、私の信号は凄く弱いと思いますが559をもらいました。
3局とは、OK1(チェコ)、PA4(オランダ)、OZ1(デンマーク)。
ハイバンドはアパマンにとっても良いですね。
信号弱くてもピックアップして頂ける。
相手局の耳にも助けられていますが。
21、24、24MHzがもっとFBになればDXも増えるのですが。
これから日曜はハイバンドを中心に聞こてみたいと思います。
やはり、土日の方が各局、お出ましかと。

朝鮮の声、

久しぶりに「朝鮮の声」放送に周波数を合わせてみました。
相変わらずの放送内容ですが良好です。
SINPO=54544と55544。
9650kHzは何か音質が良くなったような気がします。少し混信があります。
7580kHzは良好ですが、ブーンとバックにハム音のようなものが聞こえます。
赤林OMの月刊短波では、北朝鮮の送信機の一部が中国製の送信機に入れ替わったとの情報もあります。

7MHzのコンディション、

最近、7MHzのコンディションがイマイチ?。
国内局が聞こえているも飛びがイマイチ。
いつも聞こえている局も若干信号が弱い気もします。
気のせいかも知れませんが。
コンディションの良い時の賑やかさでは無い様に思います。
そう思うのは、私だけかも知れませんが。
日中、7MHzより10MHzの方がFBな感じです。
最近は以外と遅い時間まで7MHz、10MHzで国内局が聞こえています。
今日(4/1から)は熊本市も政令指定都市になったせいか、10MHzで各区のサービスが大パイルになっていました。
私はパイルには勝てませんので、ほとぼりが冷めた頃に呼んでみます。
本日も7MHzで数局のみの交信です。
上記に書いたようにQRPでは少し苦しい感じです。
もう少ししたら状態もアップするでしょう。