2011年6月12日日曜日

とほほ…


本日の朝、無線で使っているHAM LOGのデータが消失。
昔の交信データはQSLを頂いた局だけを打っています。
2010年からのデータは全データを打っています。
合わせて6/11現在で2601件のデータがあったのですが、何とか1日かけて復旧も2463件までが限界でした。
バックアップの分も駄目になってしまい修復不能状態に。
かなり前のバックアップ分で古い分は復活。最近のデータが50件ほどが分からなくなりました。
2週間前くらい前までの交信データはQSLカード未発送分から復活。ここ2週間分あたりが不明状態に。
交信してくださった方、すみません。QSLカードを頂いた時にデータ打ち込みます。
こちらからは送れません。
記念局、特別局はONE WAYなのでQSLは発行していません。
よって、記念局、特別局はQSLカード到着次第データ入力しないといけません。
こまめにバックアップ取っておくべきですね。
3/11の震災でQSO BANKのサーバが停止していますが、3/11までの完全なデータはQSO BANKからダウンロード出来るのですが、いつ復活か待ち遠しいです。
1980年頃のDXのデータをもう一度INPUTするのは辛い。QSO BANKの復活を待ちたいと思います。
どうしても復活できないデータは、どうしょうもありません。
このデータの中に、このblogでいつもコメントを書いてくださるSHR、HiroさんとのQSOデータだけは分かりましたので打ちました。

0 件のコメント:

コメントを投稿