2010年10月19日火曜日

ホイップアンテナの角度、


ベランダのモービルホイップアンテナを水平出しにしたり、45度出しにしたりと色々としています。
国内QSOはどの角度でも、さほど違いはありません。
しかし、DXの様に遠距離になると飛んでいないようです。
打ち上げ角度がほとんど真上か高いのだと思います。
パワーを入れても苦しいです。
昨日から、又、アンテナを45度出しにしています。
この方がDXに対して良いのかもと思っています。
垂直アンテナのモービルホイップを45度にしているので、打ち上げ角と言うか、偏波は崩れていると思います。
はたして、どんな風に波が出ているのか目に見えたら良いのですが。
いずれにしても、3方向、障害物がある悪環境も駄目な理由だと思います。
でも、今日はフィリピンの局と3.5MHzでQSO出来ました。
国内局でも短縮率が多いアンテナで苦しい中、相手のアンテナ、耳で何とか取ってもらったという感じです。
VY TNX! DU1***局。

0 件のコメント:

コメントを投稿