2010年8月22日日曜日

OUTBACKER、到着、


昨日、約3週間経ちましたが、
オーストラリアから注文していたOUTBACKER PERTHが届きました。
説明書は当然、英語です。
説明書を見なくても、一応QRV出来ました。
3.5から144MHzまでOKですが、HFのみで使いたいと思います。
昨晩、少し波を出してみましたが、国産のホイップより目に見えて良いと言う感じはありません。
しかし、各バンドSWRもすんなり落ちました。
残念なのは、先のエレメントが国産のようにイモネジで固定されていないので、
あまり長くし過ぎるとエレメントが落下してしまいます。
要注意です。
M型コネクタ変換のアダプタもネジが固定されていなくて、
ネジが分離します。均等に設置しないとアンテナ本体も落下します。
特に水平で設置しているので、これも要注意です。
垂直設置なら問題ないと思います。
何しろ、メインシャフトが太いので少し重い。
しかし、太いので水平に設置しても国産のホイップの様に垂れ下がらない。
完全に水平になります。
7MHzでRU6の局を呼び、1発で取ってもらえました。
一応、飛んではいるようです。

それにしても、QSL Bankに登録している局、多いのですが、なかなか電子QSLが増えません。
皆さん、データをアップしているのでしょうか。
ある程度、溜まらないとアップしないのでしょうか。
私は毎日、1局でも交信があったら、当日にアップしていますが。

0 件のコメント:

コメントを投稿