2010年7月3日土曜日

又またまた、購入、


またまた、モービルホイップアンテナを新たに購入しました。
今回もコメットのHR7、7MHzの2m少しある長いアンテナです。
HR50が良かったので、7MHz用も買ってしまいました。
調整をしてみましたが、先端のエレメントを一番奥まで挿し込んでも、
7MHzより下で共振しているようです。
アンテナアナライザーが無いので詳しい周波数はわかりません。
エレメントを少し切らないといけません。
しかし、ステンレス製なので切るのに難儀しそうです。
ピアノ線を切るカッターを今後の事を考えて、購入しようと思っています。
何とか、チューナーでSWRも1.1から1.2あたりになっているようです。
本日、1局、QSOも無事に出来ました。
まだ、他のアンテナとの比較は出来ていませんが。
飛びは良いかも知れません。
そして、夏のボーナスが出れば、アンテナアナライザーも買いたいと思っています。
リグエキスパート AA-230  これを買いたいと思っています。
なかなか、スグレモノでバンド全体のSWRも画面で見れてFBです。
本日も雨。明日も雨模様ですが、明日は少し7MHzで頑張ってみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿