2010年7月19日月曜日

連休、


久しぶりの連休。
最近はEスポもあまり爆発しませんね。
50MHzもあまり強力に開けません。
昨日は夕方あたり、ハイバンドがそこそこ聞こえていました。
24MHzで初めての交信。2局と交信成立。
その内の1局(8エリアの局)。
24MHzでつながり、5BAND交信になりました。
結局、昨日は7、18、24MHzで数局交信となりました。
最近、サテライト、衛星も聞いているのですが、
今の環境ではVO-52しか聞こえません。
それも、ホイップなので少し苦しい。
震災前はビームアンテナで何局も交信していたのですが、
アパマンは一方向しか開けていないので衛星を追尾出来ません。
ホームからは難しいですね。

この間、交信した9M6の局。
電子QSLを頂きました。
写真に載っている14eleのスパイダービーム。
凄いですね。
調べてみると、移動用にも使えるアンテナ。
設置、収容も簡単、DX最強のアンテナとも書いてあります。
どうりで、5Wのショボイ波も一発で取ってもらえたのかな。

早朝の無線のバンド、7MHz帯でまだ放送している局があるのですね。
7110kHz、Radio ETHIOPIA
7120kHz、Vo Broad Masses 2
がFBに聴こえていました。


0 件のコメント:

コメントを投稿