2008年9月1日月曜日

受信報告書、


約35年前、BCLを始めた頃もやはり、日本語放送を中心に受信報告書を送っていました。
しかし、偏った局でした。と言うのは、中学生だったのでお小遣いも少なく、報告書は日本に私書箱がある局が主でした。
時間はかかりますが、その頃はその方が助かった。
あの頃は、北京放送、モスクワ放送、ラジオオーストラリア、BBC等、日本に私書箱を持っていたと思います。
しかし、現在は宗教放送局以外で私書箱を持っている局がほとんどありません。
35年前も、そのせいでKGEI、ベトナムの声等、沢山の局のベリカードを入手していません。
最近も出している局は限られています。今は放送局のHPから出す事が多いです。
航空便で報告書を出すのが昔も今も億劫です。
出そうと試みて、昔にIRCをかなりの数買いました。
今もそれが多数残っています。数枚は放送局や無線のQSLを得るために使いましたが、まだまだ残っています。
期限が無い旧のものです。これはまだ使えるそうですので、ここは気持ちを入れ替えて報告書でも書いてみようと思っているこの頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿