2008年7月19日土曜日

TRIO、R-820、


随分前(20年強前)、バリバリに無線をやっていた時に使っていたTRIO・R-820。
TS-820とペアで使っていました。
久しぶりに出してきて、ALA-1530+をつないでみると、何とか受信していますが、周波数が飛んだりと、やはりガタが来ています。
ラジオNIKKEIやCRI、チョソンの声に周波数を合わせ、プリセレクターを回すとグーンと信号が上がってきます。音質も良い音です。

リストアでもしたいですが、相当費用がかかるみたいです。
昔のリグは物凄く好きなのですが。
私はYAESU派でした。

あの頃は無線もアクティブでした。何台、リグがあったか…。
YAESU FT-101ZSDのフルライン。FT-901SDのフルライン。
TRIO TS-820+R-820。IC202A、IC2N。ナショナルRJX-601。
型番は忘れましたが、日本マランツの430MHz、FM機。ベルコムの430MHz、オールモード機。
他にもあったような…。
アンテナは7MHz、DP。21MHz、3エレHB9CV。28MHz、グランドブレーン。
144MHz、430MHz、2エレ×2、スイスクワッド。
懐かしいです。今はアパマンハム。ホイップアンテナのみ…。
QRPで飛びません。
少しだけ、昔、懐かしい時代の気分になりました。
今はあれだけあったリグ、R-820のみを残すだけ。
阪神大震災の時に全て廃棄しました。愛着のあるR-820だけ残った次第です。
今から、又、お蔵入りです。

0 件のコメント:

コメントを投稿