2007年4月18日水曜日

ハイバンド他、


いよいよ、ハイバンドのコンディションも良くなってきました。
現在、22:55ですが、
17885kHzのR.KUWAIT、15090kHzのR.FREE AFGHANISTANも良好です。
まだ、ALA-1530+は室内設置ですが、このアンテナで初めての夏を迎えます。
夏に向って楽しみです。
去年まで聞こえなかった局が1つ、2つでも聞けたら収穫ありで嬉しい限りです。

本日、コントロールソフト、ERGO4を注文しました。
コントロールソフトはこれで3つ目です。
それぞれ、長所、短所がありますが使い分けて使っていきたいと思っています。
データベースに去年まではILGデータを使っていましたが(これが1番良かった)、
著作権うんぬんでフリーで公開されなくなりました。
困っていましたが、現在は自力でdBASEファイル(.dbf)を作り取り込んでいます。
やはり、World Radio TV Handbookなどで調べるよりも
コントロールソフトに入れてあるデータで周波数を合わせるほうが楽チン。
検索も出来ますし。
ソフトについては、時間がある時にでも紹介したいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿